忍者ブログ
★2001年 精巣腫瘍で右睾丸摘出    ★2006年 後腹膜リンパ節に転移が発覚 BEPを3クール実施
この稀な病気の治療をこれから受ける方へ情報のひとつになればと思います。ただし治療は個人差があり千差万別です。副作用から感情的なものまで、症状や環境で大きく変わります。あくまでも私が受けた治療に基づく内容です。
カテゴリーを治療期間別に分けてあります。
発見から入院までBEP1クール目BEP2クール目BEP3クール目退院後の自宅療養経過観察
所々「つづき~嫁日記より抜粋~」というリンクがあります。ずっとそばにいてくれた嫁の日記より抜粋した文章です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:ごう
年齢:47
性別:男性
誕生年:1973年
自己紹介:
2001年10月 精巣腫瘍で右睾丸摘出
2006年8月 後腹膜リンパ節に転移でBEPを3クール実施
2006年11月 退院
メールはこちらまで(@は変換してくださいね)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
たかたか  (07/09)
SHOKO  (01/21)
ごう  (01/16)
SHOKO  (01/06)
ごう  (06/13)
shii  (06/08)
ごう  (06/20)
おしん  (06/08)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震後最初の平日に病院へ行ってきた。

【XP画像】
問題なし

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
問題なし

【中性脂肪】
137(9月)→143(12月)→342(今回)
基準内(38-193)から大きく逸脱・・・
引越して環境が変わったからか?
落ち着いたら運動(水泳)をしよう。

次回は6月。
PR
【単純CT】
問題なし!

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
問題なし!

先週検査でした。
今日はその結果。

今日は珍しく先生が寝ぼけていました(笑)。
次回のレントゲン検査の受付票を何回も出し間違えた。
1回目:診察後清算も済み帰ろうとした所で俺が気がついた。「これ、画像データCDR作成申込書じゃん・・・」
2回目:受付で上記を伝え、看護婦さん:「すいませ~ん!これで大丈夫ですか?」 確認すると今度はXP検査受付票なので「OKです!ありがとうござ・・・ん?!?これ検査日が今日です・・・・」 看護婦さんダッシュで戻っていきました。
3回目:看護婦さん:「今度は~~」 俺:「間違いないです!」 看護婦さん:「先生寝ぼけてるんですよぉ~」


次は3月!
【XP画像】
問題なし

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
問題なし

【中性脂肪】
219→137
基準内(38-193)に入った


今回、検査画像をデータでもらってきた。
後腹膜の転移した箇所の前後4枚を2003年から2010年まで並べてみた。
http://gomatsushita.gozaru.jp/ct/album/index.html
2006/7/18の画像を見ると腫瘍がハッキリ見える。
BEP2クール後の9/27の画像では明らかに縮小もしくは消滅。
20100607_084546.jpg【CT画像】
単純CT:問題なし!

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
問題なし!

先生、開口一番に
「中性脂肪が高いね」

あちゃー、そっちですか。
最近やや高めに推移してましたが、基準値超えちゃいました。
う~ん、普通の中年ってことかw。

次は9月にレントゲン。
CTと採血です。
採血は下手だったな。針を刺された瞬間に「あ、下手だ」とわかります。

この3ヶ月は忙しかったからなぁ。
どんな結果になるやら。
毎回のことですがドキドキしますね。
大丈夫だと思うけど。

今日の結果は6/7。
【XP画像】 問題なし
【腫瘍マーカー】 HCGβ:<0.1

気になるのはコレステロールと中性脂肪が高いことw。
基準値内ですけどね。

次回は5月に単純CTとマーカー。
【CT画像】
単純CT:特に変化を認めず。

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1

問題なしでした!

今日は画像はありません。
理由は、病院側でデジタル化が進んでいて、PCモニターでの画像確認となったからです。
今日はフィルムも用意されませんでした・・・・。

先生曰く、そのうちフィルムもなくなるだろうと。
そのときにはCD-R等に焼く対応もするようになっているはずだと。

早くデータで画像がほしい。その時はたくさんアップしますw。

次回は2月です。

【XP画像】
「きれいですね」と言われましたw。

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1

無事寿命更新です。

まだまだしばらく3ヶ月更新ですねw。マイペースに行きます生きます。

次回は11月に単純CTとマーカーです。

久しぶりに行ったら入院当時お世話になったampmの入ったビルが丸ごとなくなっていた・・・。
ヨメにそばを買ってきてもらうものの、3本だけしか食べられないという・・・w。
暑い夏、電車で移動です。
お盆中ということもあってガラガラ。
どちらの検査も待ち時間はなく、さっさと終了。

ついでにCTやXPの画像データをメディア等でもらえないか確認。
たまたま代診をしていた担当医に会え、申請用紙を作成して画像診断部へ提出。
しかし、画像診断部からは結果はNGの返事。
現在CD-R等での画像データのコピー作成はしていないとのこと。
申請用紙には「□フィルム □CD-R」という選択チェックボックスがあるのに・・・どうなってるんだ・・・。
まぁやってないと言うものは仕方がない。
そのうち対応すると願っておく。

今日の結果は8/24。
RIMG9335.jpg.jpg【CT画像】
単純CT:特に変化を認めず、問題なし!

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
こちら問題なし!

今回も12月同様、肝臓の下あたりを撮ってきてしまった。
先生が「この辺とか、この辺とか」というあたりなんですけど。
今度は良く見て撮ってこよう。
目印は「肝臓」w。



朝の新宿は疲れます。まぁ3ヶ月に一度だ。

次は8月にレントゲンです。
CTは年末だな・・・。
【XP画像】
肺、特に変化はなし。

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1

何事もなく無事に今日が過ぎました。
よかったです。

次回は5月に単純CTとマーカーです。

今回から胸部レントゲン&採血。
10時55分にに病院について、20分ほどで両方ともあっという間に終了。
レントゲンなんか受付して座った途端に名前呼ばれて・・・
採血も受付してそのまま名前呼ばれて・・・
今日は待ち時間ゼロでした。
結果は3/2。
無事に新しい年を迎えられたことをうれしく思います。

2008年は6月まではがんばって仕事をしましたが、とうとう体がギブアップして退社、そして11月から仕事を復活、転機といってよい年でした。

mixiなどを見ていても、12月には精巣腫瘍で亡くなっている方もいます。
今こうして生きている自分はつくづくラッキーだと実感します。

今年は「マイペース」をがんばります。
RIMG7776.jpg【CT画像】
今回から造影剤なしの単純CTです。
特に変化を認めず、問題なし!

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
こちら問題なし!

今回の画像、いつもと場所が少し違います。先生が指し示したあたりを撮ってきたのですが。
帰宅してから画像を見たら、やや下のほうでした‥。
肝臓のあたりを撮るべきだったのに、なぜかその下のあたりを撮ってきてしまった。。。
まぁ、いいや。一応アップします。

次回は2月末に胸部レントゲンと腫瘍マーカーの検査です。
次のCT撮影はたぶん5月くらいかな。
今回からCTの造影剤はありませんでした。
勘違いしてた・・・
なので単純CT。
横になって撮るだけなので非常に楽ですね。その分撮影される画像も解像度が低くなりますが・・・

しかし、思えば2005年末頃の単純CTからリンパ転移が疑われ始め、その次からはずっと造影剤を使用したCTだったわけだ。
2008年末の今、やっとそこへ戻ってきたという感じがした。

検査後の帰り、病院の最寄り駅のパン屋で朝食。
改札横に店があるのでガラス越しに行き交う多くの人を眺めながら思う。
2006年の入院中、ヨメも色々思いながらここを通ったんだろう、と。
何ヶ月も。
暑い日も雨の日も。
ただただ「感謝」あるのみです。

本日の検査結果は12/8。
BEP治療をして退院後2年が経ちました。
やっと2年かぁ。
次の1年はどうかな?
2009年の11月が楽しみだ。
RIMG6579.jpg【CT画像】
後腹膜リンパ、肺、ともに特に変化はなし。

【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
こちらも陰性でOK。

化学療法をしてからちょうど2年。
年内にもう一度造影剤CTと採血をやり、その後は採血を3ヶ月ごと、単純CTを6ヶ月ごととなりそうです。

久しぶりに通勤時間の電車に乗りました。副都心線が開通したためでしょうか、混雑が分散しているような。
7時台の電車にも関わらず車両内は隙間があるような状態。
これなら楽だと思ったのもつかの間、丸の内線は普通に激混みでした・・・。
3ヶ月に一回の検査です。
朝早くから空腹なのを我慢して移動です。

CTのときの造影剤の点滴も、採血も今日針を刺してくれたお二人は完璧でした。
今までの誰よりもうまかったと思う。
翌日の今日には0.5mmくらいの小さいかさぶたしか残ってないです。
すばらしい。

CTと採血の結果は来週外来で確認です。

何も出ませんように(祈)


まったく関係ありませんが、副都心線が開通したおかげでものすごく病院に行きやすくなった。
もう埼京線に乗らなくてよいのはうれしいね。
2年前のこの日、いよいよBEPを開始した。朝から夕方まで点滴をし続ける。
いやー振り返るとえらいたくさん打ってたもんだ。
終戦記念日でもあり、当時の小泉首相が靖国に参拝していた頃である。
この最初の抗癌剤点滴を打った場所である左腕には、今でも色素沈着が残っている。
副作用との戦いの始まった日でもであーる。
2006/8/10、BEPのために入院した。
自分で荷物を持ち、ヨメに付き添われて病院に行きました。
普通に元気な人だったw。

退院後に復帰した仕事も今は辞め、2年後の今はのんびりしている。
ゆっくり考える期間だ。
もちろん普通に元気な人です!
RIMG4937.jpg【CT画像】
今回も特に変化はなし。
【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
こちらも陰性でOK。

肺のほうも特に変化はなく、問題なさそうです。

次回は9月です。
BEP治療からもうすぐ2年近く経つので、次の検査で問題がなかったら、CTの検査間隔を現在の3ヶ月から6ヶ月にしようということになりました。

(画像がいつもよりまん丸ですが、写真を撮るときに斜めからだったためです・・・)
約3ヶ月開けてのCT&採血。
雨のため電車で移動。
どちらもあっという間に終了。

2~4月は体調を思いっきり崩していたけど、ゴールデンウィーク後から徐々に戻りつつある。
体重は落ちたままあまり増えていないが、まあもう大丈夫でしょう。
結果は6/9の外来で。

今日は、嫁さんもくっついてきたので、検査終了後はそのまま新宿をウロウロ。
CTのため朝食抜きだったのでSUBWAYで腹ごしらえ。
ハンズで泡ポンプを物色し、いまいち買う気になれずそのまま池袋へ。
ダメ元で無印で同じように泡ポンプを探すと、あった!!
即買い。
帰宅後は爆睡で、夜までほとんど寝ていました。
RIMG4244.jpg【CT画像】
特に変化は見られませんでした。よし!
【腫瘍マーカー】
HCGβ:<0.1
問題なし!
次の検査は6月。

先月は帯状疱疹で大変だったことを告げたが、
特に(精巣腫瘍とは)関係ないでしょうとのこと。
まぁ、そうであれば問題ない。

ところで、その後の風邪から咳、そのまま気管支炎。
そして嫁さんの意見によると長期化したために喘息じゃないかと。なんでも症状が喘息そのものだとか。
しばらくは薬漬け。そして咳で睡眠が妨げられることを避けるためにマイスリーを飲むことに。
さてさて、どうなるんだろうか俺の体調は。。。
午前中にCTと採血。
2月はおもいっきり体調を崩していた。
おそらく採血の結果にも影響するのでは、と思っている。
CTはどうだろうか・・・
10日の外来で結果。
バルトレックスを飲むこと1週間。
帯状疱疹は治りつつある。
痒み、痛みが少しだけあるが、数日でよくなりそうな気がする。

それと入れ替わりで風邪を引いた。
昨日帰宅途中に寒気がしてきておかしいと思っているうちに頭痛も。
そのまま近所のクリニックにより、薬をもらい帰宅。
しばらくして発熱。37.9℃。
一瞬インフルエンザかと思ったが、さっき違うと言われたし、一晩寝て様子を見ることに。
翌日の今日は、熱は下がった。
喉の痛みなどまだ風邪症状はあるが、大丈夫だろう。

免疫って大事です。
忍者ブログ [PR]