忍者ブログ
★2001年 精巣腫瘍で右睾丸摘出    ★2006年 後腹膜リンパ節に転移が発覚 BEPを3クール実施
この稀な病気の治療をこれから受ける方へ情報のひとつになればと思います。ただし治療は個人差があり千差万別です。副作用から感情的なものまで、症状や環境で大きく変わります。あくまでも私が受けた治療に基づく内容です。
カテゴリーを治療期間別に分けてあります。
発見から入院までBEP1クール目BEP2クール目BEP3クール目退院後の自宅療養経過観察
所々「つづき~嫁日記より抜粋~」というリンクがあります。ずっとそばにいてくれた嫁の日記より抜粋した文章です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:ごう
年齢:47
性別:男性
誕生年:1973年
自己紹介:
2001年10月 精巣腫瘍で右睾丸摘出
2006年8月 後腹膜リンパ節に転移でBEPを3クール実施
2006年11月 退院
メールはこちらまで(@は変換してくださいね)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
たかたか  (07/09)
SHOKO  (01/21)
ごう  (01/16)
SHOKO  (01/06)
ごう  (06/13)
shii  (06/08)
ごう  (06/20)
おしん  (06/08)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10091.jpg
10:30起床
午前中にホーネットのバッテリーを外し充電。でもほぼ満タンだった‥。
生協が配達来た。
14時 ハンバーグ(チーズ入り)、とりじゃが、チャーハン、トマヲ1個(小)。生協ハンバーグはメチャウマ!!




10093.jpg10092.jpg
16時から準備をして17時に自宅を出発。途中夕焼けがきれいだった。
18時半 病院到着。
20時 家から持ってきたゆで卵食べる。ウマイ!塩いらない。
20時半 風呂に入る。



【夜】
【体温/体重】:35.9℃/50.8kg

PR
10081.jpg
10:00起床
朝食:焼きおにぎり。

午後散歩に出かける。本屋→マック→ライフ。
チーズバーガーとポテトを食う。分煙されたマックはなかなか快適だ。ライフでは食糧買い込み。パックジュース×3、ヤクルト、プリン。夕食用にさんま。
帰宅後はしばし昼寝。

10082.jpg
バイクのタイヤに空気を多めに充填。バッテリーも外す。嫁のホーネットはバッテリーの場所が不明で明日にする。

夕食:さんま、卵焼き(チーズ入り)、とりじゃが、米、みそ汁。
サンマの脂がすごく腹いっぱいだ!
夕食後体重:51.0kg



9:00起床
洗濯機のスイッチだけ入れた。ピッ。
風呂に入る。
ゴミを捨てに行った。体が動くようになった。が、階段で疲れた疲れた。まだまだだ。
昼食は肉まんとうなぎパイ。
午後はまた昼寝。疲れると寝るのは仕方ない。
夕食:カツオのたたき、トリジャガ、ポテトサラダ、もずく酢、米、みそ汁。

動きが速くなった。立ち上がったり座ったり。依然として筋力体力はないが‥。食事は増えたが運動不足なのかむくみ少々あり。体の肉が減って座っていると骨があたり尻が痛くなる。全身にいえることだが骨っぽい。寝ても座っても骨の部分があたれば痛くなる。
夕食後体重:51.5kg
10062.jpg
7:15起床
朝食:おにぎり
11時 KIHACHI食う。風呂に入る。
昼食:焼きおにぎり、大根サラダ
昼寝したあとネットする。同じ病気の人の体験記などを読む。
今日は秋雨前線が活発で一日すごい雨。
嫁帰宅。池袋からバスで自宅前まで来たらしい。電車だと駅から家まで出びしょ濡れだったろうね。ナイス選択!
夕食:チャーハン、唐揚げ、筑前に、ポテトサラダ、わかめスープ。
1005.jpg
8:00起床
午前中に風呂に入り、昼寝。
昼食に肉まん、ヨーグルト、もずく。
ネットで癌系サイトを見まくる。
夕食:カツオたたき、かぼちゃ、大根サラダ、レバニラ、みそ汁、米。
今日も特別な事はなにもしていない。
10042.jpg 10041.jpg
7:30起床
どうしてもチキンラーメンが食べたかった。
夕食はチャーハン、サバ、酢の物、ごぼうサラダ、トマヲ。
昨日の移動の疲れより寝て過ごした一日。
【体温/体重】
ND/50.0kg


1003.jpg
同室のM田さんとお話。
以下のようなことを話してくれた。
この先一生背負う覚悟、「死」をね。会社も大変。自分もだが周りも気を使うから。
復職しても以前と同じように仕事をしようとしてはダメ。まず無理だから。自分の出来る範囲でやること。がんばりすぎて、できなくて、しんどくなって、という悪循環は避けよう。

M
さんは膀胱系。だが、手術、放射線治療、化学療法8クールというすべてを知り尽くしているような人。年齢も50歳台で現役世代。入院→仕事→再入院→仕事と2年近くかかっている。それだけに働ける世代が抗癌治療をすることの意味や大変さを教えてくれた。
まだまだ癌をいう疾患は若い世代では少ない。
彼の話をきくことでいろいろ考えさせられたし勉強になった。
自分が外伯中に退院の予定だったので病院を出る前に話ができてよかった。

11時 病院出発。電車のスピードで気分が悪くなる。速い!
12時 自宅着。
風呂に入ってグダグダする。昼寝。
皮膚がポロポロ落ちる。
夕食:米、アジ、卵焼き(チーズ入り)、もずく酢、栗、みそ汁。

【体温/体重】
36.5℃/50.2kg


【朝】
朝食35%。
11時 KIHACHI。

【昼】
天ぷら(ちくわ、イカ1/2、サツマイモ1/2、ししとう)、桃缶1/2、ほうれんそう1/2、米2口。
WBC:22400!!ノイアップ効きすぎ‥
15時 カップシチュー(たっぷり171kcal)
16時 風呂。湯をはって浸かる。疲れた‥。

【夜】
米1/5、糸こんにゃく・ひき肉、茹でキャベツ1/2、魚少々、カブ酢の物1/2
20時半 O先生。検討会の結果もう1クール必要との話。なるべく体力的にも延ばしてもらい10/10より3クール目。
1001.jpg
【体温/体重】
36.2℃/50.2kg

【朝】
朝からまた撮影したCT借りて眺める。今度は7月と9月を比較しながら見た。一度説明されたから見やすい。
アジの開き、みそ汁。米、きゅうり酢の物2口。海苔。
11時 風呂は疲れるから蒸しタオルで体を拭きまくった。サッパリ!

【昼】
サバ味噌漬け、焼きビーフン、ほうれん草2/3。
15時 嫁とスタバへ外出。カフェラテとバジルチーズクリームパイ(?)かな。
モーターサイクリスト来たー!
17時半 病院へ戻る。

【夜】
ちらし飯4口、筑前煮(里芋、にんじん2個、鶏肉1個)、アサリ汁、キャベツサラダ3口。

【その他】
レンドルミン、便×1
【体温/体重】
36.4℃/49.8kg


【朝】
筑前煮、みそ汁、ほうれん草1/3、牛乳2口。
ちょっと喉が痛い。乾燥か昨日しゃべりすぎか。オラドールなるトローチが処方された。SPトローチのノバルティス版か‥外国な味だ。
O野先生よりCT画像について説明。
癌細胞の残りを含むかもしれないし、含まないかもしれない。通常もとの大きさの10%程度まで縮小していたら経過をみる(とか言った気がする‥)。今回は念のため3回目を実施したほうがいいとの見解。10/2月曜日に検討会があるとのこと。自分は経過観察希望である事を伝えた。
(誰に聞いたって写っているものが生きた癌細胞かどうかなんてわからないわけで、皆100%3回目をしたほうがよいと言うに決まっているような気がする‥)

10時 KIHACHI

【昼】
カレー小さじ10口。
13時に嫁、14時半に両親がくる。

【夜】
食欲なし。疲れたな。食べるのも体力使うから疲れすぎると食欲低下を招くかも。

22時 やはり寝付けずレンドルミン。

【その他】
オラドール、レンドルミン
【体温/体重】
36.6℃/49.4kg


【朝】
主治医O先生が学会で不在。CT結果は聞けず‥。
サケ、みそ汁、大根おろし、ほうれんそう、少々。
看護婦さんにCT画像を借りて見たが、よくわからずw。肺、心臓とかはわかるんだが‥。
10時 焼きプリン。すげー眠い。12時まで昼寝。

【昼】
メンチカツ1/2、わかめスープ1/2、じゃがいも1/2、リンゴサラダ2口。
15時 両親面会。

【夜】
19時 会社の同じチームの方が面会。忙しい中感謝です。
20時 魚肉ソーセージ1本。

【その他】
ノイアップ、タケプロン
【体温/体重】
36.2℃/49.4kg


【朝】
納豆、みそ汁、ヤクルト、オレンジしゃぶる。米、ほうれんそう1口。
10時 トイレ×3回。カマが効いてきた。お尻が痛い‥。
ロジックやるも集中力なしだw。
WBC:2600、PLT104000
ノイアップ追加する事に。


【昼】
メロン2口、ひらめの煮付け1/2。
ノイアップのせいでだるくなり昼寝。
17時 KIHACHIアーモンド味1/2。ウマイー!!
18時 CT結果をG藤先生より聞く。癌細胞と思われる影はかなり小さく、死滅した残骸ともいえるレベル。今後の治療についてはO野先生と相談だが経過観察の選択も。

【夜】
酢豚の肉1つ、にんじん2つ、竹の子1つ、杏仁豆腐4個、ほうれんそう3口。
20時 KIHACHI1/2。
くそー、まだノイアップで腰がグズグズする。

【その他】
タケプロン、ノイアップ、レンドルミン、便×3回
927.jpg
【体温/体重】
ND/49.2kg


【朝】
9:20 CT撮影
10時 クルミパン3/4(昨日嫁がくれた)、ヤクルト。
12時 カップスープ
今日は寒い。

9272.jpg
【昼】
ミートスパ4口。メロン1口。
嫁さんダウンしたかなー‥。
WBC:3000、PLT:78000
ノイアップで一時的に上がったものの、まだPLTも下がっているし全体的には下がり傾向。

14時 クルミパン1/4.

【夜】
米3口、魚1/2、ほうれんそう・もやし1/4、豚汁(自分で作ったほうがおいしい‥)
20時 ハニーワッフル1/4。むくみあり。
2クール目スタート時の体力が1クール目より少ない分現在の体力のなさは納得できる。回復に時間がかかるのも当然である。CTの結果は気になる。
「体重減→体力減→精神不安定」
悪循環だよなぁ。
元々痩せているから厳しいものがある。デブのほうがいいのか?いやいや‥。

やはり嫁はダウンしていた。

【その他】
CT撮影、タケプロン、カマ、レンドルミン
926.jpg
【体温/体重】
36.4℃/49.0kg


【朝】
7時 ヨーグルト1/2。
お米3口。ジャガイモ、にんじん、ほうれんそう2口。鶏肉(タルタル)、サラダ1口。

【昼】
どうも味覚が不自然に感じる。何だろう。
あー骨もうずくし。ノイアップだ!!

15時 ベルギーワッフル1/2。17時 ベルギーワッフル1/4。18時 バウムクーヘン。

【夜】
嫁がKIHACHIを買ってきてくれた。ウマソー!!
21時 むくみあり。3クール目についていろいろ考えてしまう。精神的にもなかなか大変だ。「未来」とは‥なんだ?
唾液に苦味を感じる。味覚変化か。


【その他】
タケプロン、ノイアップ、レンドルミン
9251.jpg
【体温/体重】
36.1℃/48.8kg


【朝】
キャラメル。みそ汁2/3、卵焼き1/4、いんげん5本。
昨日は持久力のなさを感じた。朝は元気だが、疲れがたまりだす午後になるとだるくなった。食欲も一日を通して徐々に徐々になくなるのもそのせいだろう。少しずつ夜まで持続できるようになるだろうか。
10時 栗ケーキ1/2。

9252.jpg
【昼】
サンマ1/8、里芋1.5個、米1口、ほうれん草。
WBC:4600 ノイアップによる。
PLT:118(9/24)→105(9/25)

15時 栗ケーキ1/2、ヨーグルト。

【夜】
チキン照焼、ピラフ、トマト1口。野菜スープ、サラダ3口。
3回目ブレオ中止となる。
20時 カロリーメイト1口。
むくみがあるな。水分の飲む量より尿が少ない。

【その他】
タケプロン、ノイアップ、カマ、レンドルミン
M野さん面会
924.jpg
【体温/体重】
36.6℃/48.8kg

最近食事は非常に慎重である。食いすぎを恐れるからである。が、そろそろ食べられるようになる時期なので一口一口食べて胃に入ったときの感触を確かめる。瞬間的な不快感、嘔吐感などなど。まず口に入れたときの感触、飲み込んだときの感触、食道~胃に動く感触。最終的に普通の満腹感が得られていればOK。ここでストップする事も重要。満腹を感じたら終わりにすること。それでも食べられる量は少しずつ増えているはず。


【朝】
米2口、みそ汁1/2。
WBC:1500

【昼】
唐揚げ1個。卵スープ。すげー腹いっぱい。
地下一階の売店に行って帰ってくるだけでヘトヘト‥。
15時 カップスープ

【夜】
空腹にならず‥。昼間の方がよく食べられる。
20:00 ウルサイじいさんから逃げる手段を考えねば‥。紙に静かにするようお願いを書いて見せ頭を下げた。皆さんお年寄りだからなるべく礼儀正しく頼めば大丈夫なはず。→大丈夫だった。

【その他】
タケプロン、ノイアップ、レンドルミン
食欲回復の兆し!!
【体温/体重】
36.6℃/49.0kg


【朝】
ヨーグルト3口。卵、貝の佃煮少々。
11時 カロリーメイト、キャラメル
WBC:1900となった。マスクする。

【昼】
冷やし中華3口。おはぎ、メロン少々。
まだハンバーガーを食べられた時の感触ではない。
15時 ハニーワッフル1/3.、残りは嫁が食ったw。

【夜】
サケ3口。なす、大根、にんじん一切れずつ。まだだな。

【その他】
タケプロン、ゾフラン、レンドルミン
この日は嫁のお母さんが来てくれた。でも体力がなくあまり話は出来なかった。
【体温/体重】
36.7℃/59.4kg


【朝】
朝ややムカムカ。きのうよりは体に力が入る。
みそ汁、卵焼き少々。
10時 ヨーグルト3口。11時 キャラメル。

【昼】
ヨーグルト3口、キャラメル。
近くのお稲荷さんで祭り。タイコや笛の音が聞こえる。

【夜】
バナナ1口。
day14で食べられるようになるだろうか。どうも夕方からムカムカが増すよう。体力切れかな。
今日からゾフランが出た。しっかり寝ることも体力回復に繋がるのでレンドルミン。


【その他】
胸部XP、タケプロン、ゾフラン、レンドルミン
922.jpg
【体温/体重】
36.8℃/49.8kg


【朝】
体に力が入らない。少しムカムカあり。
朝の看護士の一言。「カマ飲めばいいのに。下剤2錠は多かったかなぁ。」
もっと早く言え。体重が50キロを割る。あー嫁にパフェだ。

朝食はオレンジしゃぶる、みそ汁の汁だけ。
10時 カロリーメイト1口。

【昼】
卵焼き、ウィンナー一欠片、グレープフルーツしゃぶる。
14時 カロリーメイト
内臓はグルグルいっている。動いているな。徐々に食べるか。
16時 みそ汁

【夜】
21時嘔吐、胃液のみ。


【その他】
タケプロン、(多分レンドルミン)
【体温/体重】
36.7℃/50.6kg


【朝】
みそ汁、小松菜、オムレツ少々。10時半 少し便が出た。
11時 昨夜飲んだ下剤(プルゼニド)が効いた。腹痛、発汗、痙攣を伴い排便。1時間トイレでこの状態。
12:00 排便中突然嘔気。そして我慢するまもなく即嘔吐。体力を使い果たし歩けず。やっとのことでトイレ脇の車椅子に座り込んでいたところを看護士に発見されそのまま車椅子にて運んでもらう。
その後もう一度排便があり横になった。
16:00 ずっと横になり少し回復。筋肉がなくなったかと思うほど全身力が入らなかった。
17:00カップスープ。体重50.2kg。
二度と下剤はゴメンだ!


【その他】
タケプロン、レンドルミン、便×∞(下剤による)
【体温/体重】
36.5℃/51.0kg


【朝】
昨夜は爆睡したぜ。
ツナ缶1/2、みそしる、キャラメル2個。11時ヨーグルト。
抗癌剤連続投与後(中)は液体中心でカロリーの取れるものがよいかもしれない。病食に出てくるような固形物はすぐに腹がいっぱいになるうえ、満腹感がなかなか抜けず不快。しかもカロリーはそれほどでもない。

【昼】
うどん5口、卵焼き1カケラ、ほうれん草1口、キャラメル。15時カップスープ。
なんだか物音をバッタバッタたてるじいさんが入院してきた。耳が遠いらしい。だから音立てても自分は平気なのか!納得!(ウルサイ)

【夜】
夕食ほとんど食えず。野菜、サケ少々。
昨日ブレオを投与したからか弱いムカムカが午後から持続。便秘が原因の可能性も‥。

21時 くるみパン1/4。
便少々出る。

【その他】
タケプロン(15)、プルゼニド12mg×2、レンドルミン
9181.jpg
【体温/体重】
36.7℃/51.0kg

【朝】
爆睡した。粥少々、みそしる、ほうれん草少々。
12時カロリーメイト1口。
ブレオ点滴開始。

【昼】
14時点滴終了。
お粥少々、しょうが焼き少々、メロン1口。
d2eedbb2.jpg
売店に行った。キャラメル3種類、ベルギーワッフル2個、カップスープ。キャラメル3個食った。17時カップスープを飲む。ウマ~。
「地球が一回転したときそれを一日と呼ぶ。世界中の人間が何をしようとかわらず一回転する。すばらしい夕焼けだった。」

【夜】
うどん7-8本、汁2口。
21時 やはり満腹感は抜けない。レンドルミンかな。
今日はカロリー的にはなかなか食べているぞ。寝る直前に夕方お願いしたシップが届いた。6枚入×5袋!!!
手足が熱い!なんだなんだ。


【その他】
タケプロン(15)、レンドルミン
917.jpg
【体温/体重】
36.8℃/51.8kg


【朝】
昨夜から満腹感が抜けない。
8時 お粥5-6口、サンマの煮物少々、みそ汁少々。11時ベルギーワッフル2/3。

【昼】
お粥2口、鶏肉、大根おろし、ほうれん草、卵焼きなど一口ずつ
15:30 M山面会。パーカッションを頂く。サンキュー!
17時 せんべい4個

【夜】
そば8口、里芋の煮物1個。そばはコンビニのほうがウマイ‥
21時満腹感持続で不快。寝付けないだろう。消化スピードは激遅なのだろうか。レンドルミン飲む。

【その他】
タケプロン(15)、レンドルミン
9161.jpg
【体温/体重】
36.6℃/52.8kg


【朝】
4時 トイレ以後ムカムカ増す。しばらく寝付けず。
7時半 ややムカムカする。様子を見よう。
ヨーグルト3-4口。
ベッドひとつ飛ばした廊下側の患者。母:中国人、息子:日本の大学に通っている。この中国人母は本当に自分勝手だ。面会時間以外に来て一日中息子にひそひそ話しかけている。ウルサイボケ!

9162.jpg
【昼】
昼食再開。お粥4口、卵3口。ムカムカは弱まった。
14時 お粥1口、卵1口。15時半 風呂に入る。
16時 ベルギーワッフル1/3.

【夜】
お粥8口くらい。嫁が「サケ」と「ゆかり」を買ってきてくれた。ウマイ!!
19時 お粥4口。
結構食べられたな。もう食べてOKなのかな。
9151.jpg
【体温/体重】
26.7℃/53.4kg


【朝】
8時、11時、カロリーメイト2口、ジュース。12時 ヨーグルト3口、ジュース。

【昼】
15時、19時ヨーグルト3口、ジュース。
19時半、21時 カロリーメイト1口、ジュース
9152.jpg
21時半 点滴終了。2クール目の5日間は終わり。嘔吐こそなかったがそれなりに辛かった。顔と頭を洗って就寝。
数日間の雨で空気がきれいなのか夜景もきれいだ。


【その他】
胸部XP撮影
忍者ブログ [PR]